ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

右を向いている事を直す⁉

 欠点は直した方がいいのか?

f:id:penguin-sensei:20210524204829j:plain

以前に多くの方が始めから右を向いている事が多い。という記事をアップしましたが、その事について、少し矛盾するのですが思うことがあるのです。

右を向いている事に気が付かず、ボールが右に行ってしまう方はやはりアドレスを直した方がいいかと思いますが、そうでない方もいます。それは

右を向いたアドレスで、左に引っ掛けてまっすぐ飛ぶ人です。

常識的に考えれば、上達するには目標に向いたしっかりしたアドレスに直す方がいいのでしょうが、ある程度目標に向かって打てていればそれはそれでいいような気がするのです。
penguin-golf.com

 右を向いてはいるが⁉

いつものようにキャディに付き、ティーイングエリアでお客様がアドレスを取った時に「そんなに右向きますか⁉」というぐらい右を向いていました。そのアドレスを見て「今日のキャディは大変かも?」と思っていると、引っかけながらフェアウェイに打っていきました。

その方は年配の方でかなりゴルフをされているようでした。

アイアンのアドレスはそれ程でもないのですが、ドライバーになると同じように右を向き、そして引っかけて打つを繰り返していきました。誰がどう見ても右を向いているのですが、同伴の方も何も言いません。スコアもまずまずでラウンドされました。それを見ているうちに「これはこの人のスタイルなんだな」と思うようになっていきました。

 

自分のスタイルで

今のゴルフは、一昔前と違いスイング理論やレッスンなどもかなり進化しており、教室に通えば効率よく上達する事も可能です。レッスンプロ達もお金を貰っている以上、上達するよう一生懸命教えてくれると思います。

しかし最新の理論からかけ離れていたとしても自分のスタイルでゴルフを楽しめればそれが一番いい事なのではと思います。

ゴルフの楽しみ方は人それぞれで「いいスコアを出したい」「ドライバーの飛距離は負けたくない」など人それぞれで、変にスイングをいじってゴルフがつまらなくなるよりは今のままでもいいのでは。と思っています。

ゴルフはスコアを競う競技ですからスコアがいいに越した事はないとは思いますが、お客様の中には「100を切れるぐらいでいい」とか「健康の為にやっているのでスコアは二の次だ」という方も少なからずいらっしゃいます。

よく「下手を固める」のは良くない意味で使われる事が多いようですが、自分の目指すスコアをクリア出来ていれば問題ないように思うのですが、皆さんはどう思いますか?