「何を持ってけばいいの?」これ結構聞かれるのです。
始めてゴルフに行く人にとって、忘れ物がないか?何か特別に必要な物とかあるのかな?など不安になる事も多々あると思います。
絶対に必要な物となると、かなり限られてくると思うのですが、ゴルフクラブ・シューズ・ボール・グローブ・ティペグぐらいで事足りる気がするのですが、私の経験と実際にゴルフバッグに入っている物を紹介しようと思います。
ゴルフに持って行くもの
とりあえずはオーソドックスな物を紹介しましょう
ゴルフクラブ
ゴルフをするのに当たり前なので忘れる事はないと思いますが、クラブが全部入っているか確認しましょう。たまにパターの練習をしてバッグに入れ忘れたりする人もいるので注意してください。
ゴルフシューズ
結構忘れがちなのがゴルフシューズです。スパイク鋲などが減っている場合はあらかじめ交換しておきましょう。
ゴルフウェア・着替え・帽子・タオル・雨具
ゴルフウェアはあらかじめ着て行けば問題はありませんが、ドレスコードは確認しておきましょう。夏場はポロシャツの替えなどあると良いでしょう。
着替えも当然ですがドレスコードに注意しましょう。
雨が降っていなくても朝露などで足を濡らしてしまう事があるので、
靴下は何足かあると便利です。お風呂に入る予定がなくても持って行った方が良いです。
最近は熱中症対策として帽子は必須です。バイザーなどの日よけでもかまいません。
帽子は突然の雨にも対応できますし、日差しを避けられると疲労軽減にも繋がります。
タオルは汗を拭くのはもちろんですが、雨が降った時などにも重宝します。
使う使わないは別として、ゴルフバッグに一枚は入れておくといざという時役に立ちます。私は一枚入れっぱなしにしています。
雨具は簡易的な物でもいいので用意しましょう。
ただ安いものはすごく蒸れるので、始めからいい物を買った方が後々良いような気もします。
ちなみに傘はカートに備え付けがあります。
ラウンド用品(グローブ・ボール・ティペグ・グリーンフォーク・ボールマーカー)
汗や雨などで濡れると滑りやすくなるので、グローブは何枚か用意しておきましょう。
おススメは合成皮革です。
penguin-golf.com
ボールは初心者の頃はロストする事が多いので15~16個用意しておきましょう。少し多いような気もしますが、OBや池が多いコースは多く持っていた方が安心です。ただあまりたくさんバッグに入れると重くなるので気を付けましょう。
ティペグとは、いわゆるティーの事で、折れたり打った勢いで飛んで行ってしまったりするので、長い物と短い物を複数本用意しましょう。始めは余裕がなくて拾わずに行ってしまう事があるので気を付けましょう。
グリーンフォークはマナーとして用意しておきましょう。初心者のうちは、自分のプレーで一杯いっぱいで、ボールマークを直す余裕がないと思いますが、一応あった方がいいですね。
グリーン上でボールにマークするための物でコインなどでもいいのですが、今は帽子に付けられるマグネット式の物はとても便利です。
ゴルフ場に置いてあるプラスティック製のマークでもOKです。マスター室前に置いてあるので頂きましょう。
ゴルフ場のマークをコレクションしている人もいるので、集めてみても面白いかもしれません。
その他にあると便利な物
サングラス
ゴルフ場は芝の照り返しなどもあり、紫外線が強い為、目の保護に役立ちます。
私はサングラスが少し苦手なのですが、ボールを打つ時以外は付けるようにしています。ファッションアイテムとして持っていてもいいかもです。
日焼け止め
日焼け止めは私にとっては必需品で、疲労軽減にもつながるので持っておいた方がいいと思います。消費期限があるようで、前にテレビで去年買ったものは効果が薄くなるそうです。
私は始めの頃は安い物を使っていたのですが、汗をかいて目に入るとすご~く痛いので汗や水に強い物をおススメします。
油性ペン
他の人と誤球しないように、ボールに「しるし」をつける為などに使用します。
私は色付きのマーカーペンをバッグに入れています。
ゴルフ場にはスコアを付ける用に”えんぴつ”がマークと一緒に用意されていますが、ボールペンが一本あると意外と役に立つことがあります。
まぁ、なくても大丈夫ですけど。
虫除けスプレー
夏場は必須アイテムです。ハーフパンツの人は絶対持って行きましょう。
パターをする時に虫が非常に邪魔に感じる事があります。
服の上から使える物もあります。私も使ってます。
まとめ
その他にもゴルフにはいろいろなアイテムがあります。
ショップに行ってみると、私にも何に使うかわからない面白アイテムがあります。
ネットなどで調べてみるのも面白いかもせれません。
忘れ物をしてしまってもゴルフ場には売店やレンタル(クラブ・シューズ)もあるので何とかなると思います。
楽しんでゴルフに出かけましょう。