ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

前回のラウンドを冷静に分析してみる!

前回のラウンドは”87”というスコアでした。

penguin-golf.com

私のキャディ経験や一般的なアベレージゴルファーのスコアを鑑みれば「80台」でラウンドする人は”相当上手い”部類に入るのですが、「元研修生」という肩書でブログをしているのに、もう少しで90台というスコアはヘコむには十分なスコアです⤵

そこで、冷静になって今回のラウンドを分析してみようと思います!

検証してみましょう!

f:id:penguin-sensei:20211217184340j:plain


今回のラウンドを細かく分析してみると・・・、

  • フェアウェイキープ率・・・71%
  • パーオン率・・・33パーセント
  • パター数・・・41パット

こうして数字にしてみると良く分かりますが、フェアウェイキープ率は非常に高いのですが、パーオン率、パター数は見るも無残です⤵
フェアウェイキープ率”71%”というのは前シーズンの稲見萌寧プロが”75.96%ですからまずまずの数字と言っていいでしょう!

フェアウェイからセカンドを打てているのにパーオン率が低いというのは、普通に考えれば”セカンドショット”に問題があるように思えます。

ただグリーンが小さかったので、フェアウェイから打てていてもパーオン率は多少低くなるのはしょうがなかったのかも?しれませんが、グリーンにキャリーしているのにボールが止まらずに奥にこぼれる事が多かったので、「クラブ選択」や「マネジメント」に問題があったのだと思います。

 

過信しすぎていたのかも?

私はアイアンショット、特にショートアイアンに自信があるので、ほとんどの場合ピンをデッドに狙います。
「せっかくフェアウェイキープしているのにパーオン出来ないなんてっ!」と思いすぎていたような気がします。

「グリーンが硬い」「グリーンが速い」というのは分かっていたので、少しショートしてもしょうがない!と割り切る必要があったのだと思います。
たとえショートしたとしても、手前からなら「上りのアプローチ」が残る事が多いし「パターも上りを残す」事が出来たのではないかと思います。

難しい状況の時は、もう少し謙虚なマネジメントが必要でしたね!

 

まとめ

私はスコアの管理は”ゴルフダイジェスト”のアプリを使用しています。
他にも楽天GORA”のアプリなどでもできるので、自分のスコアを分析するのに非常に役立ちます!

ゴルフにおいて「考える」という事が大事なのだと改めて思い知りました!
”コースマネジメント”というのはある程度、上手くなってから!と思われている方もいるかと思いますが、まだ100を切れない方も考えながらラウンドすると良いと思います!

難しい事はありません!「右にバンカーがあるから左に打とう!」とか「右にOBがあるから絶対に入らないようにアイアンで打とう!」などで充分です。
その積み重ねがトータルのスコアに表れるので、ぜひ試してみて下さい!