ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

レディースボールを打ってみた!

レディースボール

みなさんレディースボールって打ってみた事ありますか?
女性の方はもちろんあると思いますが男性の方はない方が多いのではないかと思います。

イメージとしては、ヘッドスピードの遅い女性に合うようにカバーもコアも柔らかく設計されているボールという感じでしょうか?

私も打ってみた事がなかったのですが、ゴルフ場の売店にあまりに多い種類のレディースボールが販売されているので気にはなっていたのです。

そこで「ちょっと使ってみよっかな?」という事でラウンドしてみました。

スリクソン SOFT FEEL LADY

f:id:penguin-sensei:20211006145227j:plain

さて、レディースボールといっても数多くの種類があります。
いろいろ打ち分けてみるのもいいかな?とも思いましたが、今回は何かひとつに絞って試打してみようと思います。

そこで今回選んだのが「スリクソン SOFT FEEL LADY」というボールです。

レディースボールというとカラフルなボールが多いのですが、一見するとレディースボールに見えないところが良かったのでこれで行きます。

一般的にディスタンス系のボールというのは、カバーが硬めでコアが柔らかい物が多いのです。
理由はカバーが硬いとスピン量が減って直進性が上がり、コアが柔らかいとヘッドスピードの遅い人でもボールをつぶす事が出来ます。ボールはつぶれて反発力を得るのである程度ボールがつぶれないとボールは飛びません。

逆にスピン系のボールはカバーが柔らかくコアが硬く作られています。

レディースボールはどちらかというとディスタンス系のボールに近いのかと思いますが、一般的なディスタンス系のボールのようにカバーが硬いものは女性用のボールとしてはいかがなものか?とも思います。

さて一体どうゆうボールなのでしょうか?

 

試打してみる!

ホームページによると「ディスタンス系」「高弾道設計」「フィーリングは非常にソフト」「ヘッドスピードは40ぐらいまで」と当然ですが女性を意識した設定になっています。

この設計のボールというとディスタンス系とスピン系の間の「中間系のボール」に近いのかなぁ?と思います。

ではラウンドした感想です。

まずはドライバーから
スピン系のボールに比べればしっかりした打感です。ただ硬いという感じはありません。ある程度のカバーの硬さがあり球離れが良くないと高弾道になりにくいのですが、この程度であれば問題ないと思います。
ボールの上がりやすさは確かに感じ、直進性の高さもとても感じます。

アイアン
しっかりした打感で高弾道、ドライバーと一緒で直進性も高いです。
打ってみて思ったのは「ヘッドスピードが遅くてもボールが上がりやすいだろうなぁ」という事です。
個人的にはアイアンでの感触はなかなか良かったです。

アプローチ・パター

アプローチでもボールが上がりやすく、感触は少し硬めです。これは他のディスタンス系のボールと変わりありません。スピンがかかる感じはありません。
パターは以外にも柔らかく感じました。これは良いポイントです。

まとめ

今回は女性用のボールを打ってみましたが、特に女性専用のボールだという感じは良い意味で受けませんでした。女性用のボールではありますが、ヘッドスピードが40㎧以下の方なら男性でも合うと思います。

直進性とフィーリングは相反する事なのでなかなか難しい所ではありますが、このボールに対しての印象はかなり良かったです。

「LADY」となっていなければ男性にも売れるのではないか?と思います。

このボールはレディースボールの中でもかなりの高性能な部類に入るのではないかと思います。

レディースボールについて、少し興味が出てきたのでいろいろなボールを打ってみて、また記事にしてみようと思います。