ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

コロナ過でクラブが売れている?

ゴルフ人口が増えてクラブが売れている

f:id:penguin-sensei:20210731194703j:plain

コロナ過ではありますが、ゴルフを始める人が増えているようです。

確かに練習場に行くと、若い世代の人たちや女性の方が多くなった気がしますし、ゴルフ場にも若い方のグループが多くなりました。

巣ごもりしていた方やリモートで仕事をされている方がストレスや運動不足の解消をしようと思い、それがゴルフを始めるきっかけになる事もあるようです。

中古クラブが品薄に⁉

私の知り合いのゴルフショップのクラフトマンの方に聞いた話です。

中古ゴルフクラブを販売している有名チェーン店の方が「中古のクラブがありましたら、相場より高めに買い取らせて欲しい」とお願いに来店されたそうです。

以前からよく知っていた方だったらしいので、よくよく話を聞くと中古クラブが売れていて商品が少なくなっていると言うのです。

私の知り合いのショップには、クラブを買い替えたお客様が元のクラブを委託で販売という形で置いてあるだけなので、譲れるクラブはなかったそうなのですが中古クラブ市場はかなり賑わっているようです。

結構前の話になりますが、中古クラブのショップに行くとたくさんのクラブが販売されていますが、「これって回転率いいんですか?」と失礼にも直接聞いたみた事があるのです。

するとかなり早いサイクルで売れてしまうというのです。
お客様の中には買うか買わないか迷っていて、次の週にいざ買おうと来店した時にはもう売り切れてしまっているという事が結構あるそうです。

ショップの方も私がお客として聞いたので、どこまで本音で話してくれたかは分かりませんが、中古市場はずっと好調みたいです。

新品のクラブも売れている

ゴルフ場のお得意様で、いくつかのメーカーの商品を扱っている業者さんに聞いた話ですが、新品のクラブも売れているようなのです。

特に「クラブのセット」が売れているというのです。
クラブのセットとは、ドライバーからパターまで、それにゴルフバッグが付いているという物です。

たまにテレビの通販番組でも紹介されていますが、こんなもの買う人いるのかなぁと思っていましたが、現在は品薄の状態なのだそうです。

確かに、ドライバーを選んで、次にアイアン、そしてウェッジとパターの順に購入すると、いくらかかるか分かりません。

その点クラブセットはすべてそろっていて、しかもリーズナブルな価格ですから初心者には手を出しやすいのかもしれません。

 

まとめ

ゴルフをする方が増えるのは、ゴルフに携わる者として非常にうれしいのですが、コロナの影響というのは何とも皮肉なものです。

コロナが収まって皆さんが自由にゴルフが出来る時が来るの願っております。