ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

プロゴルファーの影響力

プロの影響力

f:id:penguin-sensei:20210701202043j:plain

マスターズで日本人初のメジャー制覇を成し遂げた松山英樹プロ。
その影響力は大きく優勝した直後、スリクソンは大人気で工房兼プロショップを営む知人の話だと人気のアイアンなどは品薄で、すぐには入ってこなかったそうです。

渋野日向子プロが全英女子オープンで優勝した時もPINGのドライバーが注目され、BEAMSのウェアが品薄になるなど影響力は絶大です。

プロゴルファーは試合に出て賞金を稼ぐだけではなく、ゴルフ業界に貢献する存在でなくてはなりません。
ツアーを開催するスポンサーなどは、試合自体よりもプロアマを重視しているという話も聞きます。

そう考えると強いプロゴルファーはそれはそれで魅力的ではありますが、それ以上にプレーや人として魅力的な選手はゴルフ界にとって貴重な存在と言えるでしょう。

業者会コンペ

これは私がキャディをした時にお客様から聞いた話です。

私の先輩が近くのゴルフ場でキャディマスターをしていまして、キャディが足りなくなると依頼を受ける事があります。

ゴルフ場に勤めている人はご存じかと思いますが、年に一度くらいそのゴルフ場の取引業者を集めた「取引業者会コンペ」なるものを開催します。強制ではないのですが業者さんは断りづらいだろうなと思いますが、ゴルフを好きな人は仕事でゴルフを出来ますし、業界内での情報交換が出来るので大勢の方が参加します。

私がキャディを務めた組にゴルフ用品全般を扱う問屋さん?(卸売業)の方がいらっしゃってその方といろいろ話をさせて頂いたのですが、やはりプロの影響力は扱う製品に変化を及ぼすそうです。

一番印象に残っているのは石川遼プロ」だそうです。

石川プロは現在キャロウェイを使用しておりますが、プロになったばかりの頃は「ヨネックス」を使用していました。
高校生でツアー優勝を果たすと大人気で男子ゴルフ界に大きな影響を与えました。

すると今までほとんど扱ったことがない「ヨネックス」の注文が急に増えたのだそうです。
正直ヨネックスのポロシャツなんて見た事もなかったのにたくさんの注文が入り、いきなり品薄になったのだそうです。

現在の男子ツアーは試合数も少なくなり女子ツアーに押されっぱなしですが、石川プロのようにスター性のある選手にぜひとも奮起して頂きたいものです。

松山選手だけではなく、それにつづく若いスター選手の登場を期待したいですね!
プロゴルファーの活躍がゴルフ業界を盛り上げてくれる事も重ねて期待します。